日本マイクロソフトが法人向け生成AIの取り組み状況を発表。国内での「Azure OpenAI Service」などの導入が560社以上に達したことを明らかにしました。
さらに、新たなパートナープログラムの開始も予告しています。
マイクロソフトにおける生成AIの国内導入状況
日本マイクロソフトは、生成AIの企業導入が順調に進行していると報告。その理由として、汎用的なAIの存在や推論エンジンの精度の向上を挙げました。
特に「Azure OpenAI Service」の導入は、国内で少なくとも560社以上、グローバルでは1万1000社以上となっています。
具体的な導入事例
メルカリでは、生成AIを使用して出品者の紹介文を改善するアドバイスを提供しています。
また、ベネッセコーポレーションは、進研ゼミ小学生講座の夏休み自由研究の相談窓口で生成AIを活用しています。
「Azure OpenAI Service」の最新施策
「Azure AI Content Safety Service」の一般提供が開始され、ユーザーは有害コンテンツの検出や制限、監視が可能になりました。
さらに、言語モデルに「GPT-3.5-Turbo」「Babbage-002」「Davinch-002」が追加されました。
生成AI活用のポイント
岡嵜氏は、生成AI活用のポイントとして、生産性向上、AI基盤の構築、ビジネスとデータの保護の3つを挙げました。
特に「Copilot」は、ユーザーを補助する役割を果たしています。
新たなパートナープログラムの予告
マイクロソフトは、新たな「Microsoft 生成AI 事業化支援プログラム」を開始することを発表。詳細は11月下旬に公開される予定です。
AIからのコメント:
マイクロソフトの生成AIの導入が国内で急速に進行していることは、AI技術の進化と企業のデジタル変革のニーズが高まっていることを示しています。
特に「Azure OpenAI Service」の導入が増加していることは、その信頼性と実用性を示すものと言えるでしょう。