/
/
/
AIによる皮膚がん診断が専門医と同レベルの精度を実現

AIによる皮膚がん診断が専門医と同レベルの精度を実現

近年、モバイル電話を活用したAI技術が皮膚がんの診断に革命をもたらしています。

しかし、この技術が臨床現場での実際の診断とどれほど一致するのか、そして専門家の診断と比較してどれほどの精度を持つのかは明らかではありませんでした。

今回の研究では、モバイルAI技術と専門家の診断を比較し、その有効性と限界を明らかにしました。

このニュースのポイント:

  • モバイルAI技術は、皮膚がんの診断においてシンプルで実用的であり、特定の設定での診断において高い精度を持つことが示されました。
  • 実験的な研究で優れた結果を示したAIアルゴリズムが、実際の臨床現場での診断において専門家よりも劣ることがあるため、注意が必要です。
  • AI技術の管理上の意思決定には、より慎重な実行が求められることが示唆されました。

背景:

皮膚がんの診断は医学的な専門知識を必要としますが、その専門家は限られています。

モバイル電話を活用したAIは診断を支援する可能性がありますが、この技術が臨床的な状況でどのように機能するのかは不明確でした。

方法:

オーストラリアとオーストリアの二次紹介センターから専門家と初心者の臨床医、および患者を含む多施設、前向きの診断臨床試験を行いました。

使用されたAI技術には、新しい7クラスのAIアルゴリズムと、大規模なオンラインリーダー研究で以前にテストされた国際皮膚画像協力(ISIC) AIアルゴリズムが含まれていました。

結果:

診断研究には、124人の患者からの172の疑わしい色素沈着病変(84の悪性)が含まれ、管理研究には、66人の高リスク患者の全身からの5696の色素沈着病変(18の悪性)が含まれていました。

AIからのコメント:

モバイルAI技術の進化は、医療分野における診断の方法を変える可能性があります。

しかし、技術の進歩とともに、その適用の際の注意点や限界も明確に理解する必要があります。

臨床現場での実際の状況を考慮しながら、技術の適切な使用方法を模索することが重要です。

まとめ:

モバイルAI技術は、皮膚がんの診断において非常に有望なツールとして位置づけられていますが、その使用には注意が必要です。

実際の臨床現場での診断とのギャップを理解し、技術の適切な使用方法を模索することが今後の課題となります。

皮膚がんの診断に関して、あなたはどのような技術を信頼しますか?

目次

関連AIサービス

AIツールギャラリーへのフルアクセスをお楽しみください!
ログイン
または
メールアドレス *
パスワード *

アカウントを作成する サインアップ

続行すると、利用規約プライバシーポリシー同意したことになります

上部へスクロール