福岡県筑紫野市の県立筑紫高校で、教職員がAI技術を活用するための研修が行われました。
この研修では、進化するAI技術、特にChatGPTの使い方を学び、進路指導や授業にどのように活用できるかを探求しました。
教員の「働き方改革」を目指すこの取り組みは、教育現場に新たな風を吹き込む可能性を秘めています。
このニュースのポイント:
- 福岡県の県立筑紫高校で、教職員向けにChatGPTの使い方を学ぶ研修が実施された。
- 研修では、進路指導や授業への応用を目的とし、教員の働き方改革につなげることが狙い。
- 教職員はChatGPTの活用について様々な意見を交換し、その可能性と限界を探った。
AI技術の教育現場への導入
福岡県の県立筑紫高校では、教職員がChatGPTの使い方を学ぶ研修が行われました。
この研修は、日本経済大学の吉原さくら教授によって指導され、25人の教職員が参加しました。
研修では、学年通信の作成を例に、ChatGPTが生成する文章の多様性と実用性を体験しました。
ChatGPTの実践的な活用例
研修では、教職員がChatGPTを使って様々な課題に取り組みました。
例えば、「体育大会後の古典の名言を用いた学年通信」の作成や、「スポーツ関係の仕事を30種類挙げる」といった進路指導に関連するタスクです。
これらの活用例を通じて、教職員はAIの可能性と限界を実感しました。
教職員の反応と今後の展望
教職員からは、ChatGPTの活用に関して様々な意見が出されました。
一部の教員は、学年通信にAIを使用することに懐疑的な見解を示しましたが、進路指導など他の分野での活用には前向きな意見もありました。
校長は、AIを正しく活用する力を教員が身に付けることで、働き方改革につなげたいとの考えを示しました。
AIからのコメント
この取り組みは、教育現場におけるAI技術の活用の一例として注目に値します。
AIが提供する情報やアイデアは、教育の質を高め、教員の負担を軽減する可能性を秘めています。
しかし、AIの活用には、個々の教育現場のニーズや文化を考慮する必要があります。
また、AIに依存し過ぎることなく、人間らしい教育の本質を保つバランスが重要です。
まとめ
福岡県の県立筑紫高校で行われたChatGPTの研修は、教育現場におけるAI技術の活用の可能性を示しています。
教職員の反応は様々であり、AIの活用にはそれぞれの教育現場の特性を考慮する必要があります。
あなたは、AI技術が教育現場でどのように活用されるべきだと考えますか?
ぜひコメントで教えてください。