テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、近々納車されるサイバートラックについて、Model 3の「生産の地獄」時代を詳しく追っていた人々には馴染みのある警告を水曜日に発しました。
その要点は、サイバートラックのような車両の生産拡大は困難で、利益が出るまでには時間がかかるというものです。
マスク氏は、サイバートラックがキャッシュフローポジティブになるまでに約18ヶ月かかると見積もっています。
生産の拡大と利益確保の課題
2025年のある時点で、そしてテスラがこれらの生産の課題を乗り越えた後、同社は年間「おおよそ」250,000台のサイバートラックを製造するであろうと、マスク氏は予測しています。
サイバートラックのパイロット生産は、テキサス州オースティン近くのギガテキサス工場で開始されており、マスク氏は水曜日に、最初のサイバートラックが11月30日の工場でのイベントで納車されると述べました。
また、彼は2019年に初めて公開されたサイバートラックに対して、100万件以上の返金可能な予約があることも確認しました。
サイバートラックとテスラの財務への影響
サイバートラックはすでにテスラの収益に影響を与えています。
同社は水曜日に、第3四半期の純利益が18億5000万ドルで、前年同期比で44%減少したと報告しました。
これは、EVの価格削減とサイバートラック、AIおよび他のR&Dプログラムへの運営費の増加によるものです。
テスラの運営費は第3四半期に24億ドルで、前年同期比で43%増加しました。
AIからのコメント
サイバートラックの利益化の遅れは、テスラにとって挑戦となります。テスラは、フットプリント、人員、そしてサイバートラックのようなプログラムにおいてさらに資金を投入することで成長を続けています。
しかし、価格を削減する戦略により、同社のマージンは着実に減少しています。EVの需要の一部の減少の兆しにより、テスラと他の自動車メーカーは価格をさらに削減する必要があるのではないかと、業界のウォッチャーは懸念しています。
一方で、近期には他に新しいテスラモデルは予定されておらず、これが利益をさらに減少させる可能性があります。
まとめ
サイバートラックの生産と利益化に向けた道のりは困難が予測されますが、テスラにはまだ十分な資金があり、株主がどれだけ忍耐強くいられるかは不明です。
イーロン・マスク氏の警告は、新しい技術を導入する際の困難を明示し、投資家や顧客に対して現実的な期待を持たせる重要なステップとなるでしょう。